釣果速報 : 2010年8月

トップ | 釣果速報:2010年8月

8/31(火)  お休み

2010.08.31

おはようごいます♪

昨日、今日は都合によりお休みしました。

明日、9月1日からは出船しますので、お電話お待ちしてます♪

8/29  午後 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.29

【水深】 20~40m  【流れ】 真潮わずか→逆潮少し  【水色】 うす濁り  【水温】 24→22℃

 

午後からも型モノ狙いで川津沖でスタートしましたが、潮型がだいぶ悪くなってしまったので御宿沖にポイント替え・・・

御宿沖は逆潮に流れ、潮型もまずまずで中ダイ(1.7kg)、800g、鯛飯サイズの3枚あがりました。

このところ潮型悪い日も多いけど、どこでも小鯛交じり釣れてきた感じです♪

 

◎ マダイ  0.4~1.7kg  0~2枚

他に・・・ハナダイ、ウマヅラ

 

hiromi0829.jpg
tiba0829.jpgabe0829.jpg

8/29  午前 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.29

【水深】 20~40m  【流れ】 真潮少し  【水色】 うす濁り  【水温】 24℃

 

午前は本命マダイは1枚だけだったけど大鯛マンモス(4.6kg)が炸裂~!!

その後も一発マンモス狙いで粘ったけどマダイは出ずに外道だけでした。

マハタ(1.4kg)はスペシャルまいう~な外道ですね~♪

 

◎ マダイ  4.6kg

他に・・・ハタ、ガンゾウ、サバ、タコ、ウマ

 

siraki0829.jpg
fukuti0829.jpgkougame0829.jpgkobayasi0829.jpg

8/28  午後 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.28

【水深】 20~40m  【流れ】 真潮わずか→逆潮わずか  【水色】 うす濁り  【水温】 25℃

 

午後からは中盤過ぎまでカサゴ、ウマのみで時間待ち・・・。

お天道様が西に傾き、涼しくなってきて。。。ようやくキロアップ立派な鯛飯サイズをGET♪

最後の流しは良型が2発!1発!ときてバラシ、バラシ中大ダイ(3.0kg)でした。

中でも最初に当たったのは若船長もフッキングから見てたけど大鯛特有の動かないアタリ・・・

フッキングをかましても魚が大きいから動きません。 最初は根掛かりかと思うけどすぐにドラグがぶっ飛びます!!

久しぶりにモンスター級を感じましたがリーダーブレイク!! 川津沖の聖地にはデッカイのがいますね~

明日も午前午後で出船しますので、お待ちしてま~す♪

 

◎ マダイ  0.7~3.0kg  0~1枚

他に・・・カサゴ、ウマヅラ

 

akiyama0828.jpgarai0828.jpgdesio0828.jpgyuasa0828.jpgSH3B0566.jpg

8/28  午前 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.28

【水深】 20~40m  【流れ】 真潮わずか  【水色】 うす濁り  【水温】 25℃

 

午前は餌取りが異様に多くて参りました・・・

マダイは鯛飯サイズが1枚。 他は根魚でした~

 

◎ マダイ  0.6kg  0~1枚

他に・・・黒メバル、カサゴ、ウマヅラ

 

yamasaki0828.jpgmotida0828.jpgkasago0828.jpg

8/27  午前午後 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.27

【水深】 20~40m  【流れ】   【水色】 うす濁り  【水温】 ℃

 

今日は若船長、PC仕事に没頭して沖に行ってません。

なので詳細までは解りませんが午前に中ダイ(2.3kg)、他にも良型バラシがあったようです。

画像だけ張っておきますね♪

 

wanasyou0827.jpg
wanasyou0827x2.jpgnisiyama0827.jpg

8/26  午前 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.26

【水深】 20~40m  【流れ】 真潮少し→トロリ  【水色】 うす濁り  【水温】 24→26℃

 

今日も連日型が出ている港から10分の激近ポイントで~す♪

まずは朝イチで型モノの良いアタリがきたけどスッポ抜け~

テンヤを見てみると・・・推定3キロ以上の大きな歯型が。。。(涙)

その後に800gのマダイ2枚&鯛飯サイズと美味しいマハタを2匹GET♪

しかし、中盤からは潮型が悪くなってしまい釣り辛く苦戦でした。

流れはあるので潮型悪くならなければまだイケそうな感じ~♪

明日は午前午後で出船しますので、お待ちしてます。

 

◎ マダイ  0.4~0.8kg  1~2枚

他に・・・ハタ

 

yonekura0826x2.jpg yonekura0826.jpg madai0826.jpg tenya0826.jpg

 

今日はお客さん1名様だったので若船長もダイワ社製のロッド『極鋭MCゲーム 240』 & リールも同じくダイワ社製の『セルテート』で挑みました。

画像左下のマダイの口元に注目すると・・・親針ガッチリ!& 孫針もアシスト! これじゃマダイも逃げられませんね~♪ 完璧なフッキングをサポートしてくれました。

 

sao0826.jpgsao0826x3.jpg

↓↓ これがミソなんだな~ 穂先には超高感度を誇るスーパーメタルトップを搭載!! 軽いテンヤの着底や細かいアタリも視認できます。

sao0826x2.jpg

 

 

 

8/25  午前 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.25

【水深】 20~40m  【流れ】 真潮少し→トロリ  【水色】 うす濁り  【水温】 25℃

 

真潮が1ノット前後とちょうど良く流れて、朝の内に中ダイ(1.7kg)をGET!

他にもヒラメ、カサゴの美味しい外道が釣れて、キロアップ(1.3kg)も~♪

しかし、中盤過ぎから潮型が悪くなってしまいバッタリ・・・

朝の流れ&潮型ならまだマダイを追加できそうでしたが、自然は厳しいィ~

 

◎ マダイ  1.3~1.7kg  0~1枚

他に・・・ヒラメ、カサゴ、ウマヅラ

 

kojima0825.jpg
sekikawa0825.jpgmiyano0825.jpgsawada0825x2.jpgsawada0825.jpgkojima0825x2.jpg

8/24  午後 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.24

【水深】 20~40m  【流れ】 流れず→真潮わずか  【水色】 濁り→うす濁り  【水温】 23→25℃

 

午後からはバッタリ潮流れも止まってしまいましたが、濁り潮の中から攻めたらジャストミート!

レンタルタックルで初挑戦の広瀬さんに中大マンモス(3.7kg)

その後も中大ダイクラスの当たりが2発あったけどリーダーブレイクにスッポ抜けでした~(涙)

今日は流れがイマイチで鯛のご機嫌どうかな~?って思ったけど型モノが出てくれて良かったです。

もうちょい流れてくれれば、まだ期待できそうな感じです♪

明日も出船しますので頑張ります!!

 

◎ マダイ  0.3~3.7kg  0~1枚

他に・・・ハタ、カサゴ、オニカサゴ、ウマヅラ

 

hirose0824.jpgimakita0824.jpgsugimoto0824.jpg

8/24  午前 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.24

【水深】 20~40m  【流れ】 真潮わずか  【水色】 うす濁り  【水温】 24℃

 

昨日まで流れていた潮も止まってしまい、今日はじっくりポイント攻めるスタイルでした。

朝の内に鯛飯サイズの顔を見たあとに、猛烈なBIG HIT!!

釣れあがったのは『海のスプリンター』と称されるヒラマサ! 6.8kgのナイスサイズで恐るべき外道です。

そして中盤にやっとキマシタ。。。中大ダイ(2.7kg)をゲッツ!

 

◎ マダイ  0.5~2.7kg  0~1枚

他に・・・ハタ、ガンゾウ、ウマヅラ

 

inoue0824.jpginoue0824x2.jpgkamikita0824x2.jpgkamikita0824.jpg

 

8/23  午前 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.23

【水深】 20~40m  【流れ】 真潮速い  【水色】 うす濁り  【水温】 27℃

 

昨日から真潮が速く、今日は潮色にも濁りがはいっていたので・・・期待大!!

朝マヅメにドッカ~ンっときちゃえば良かったけど、不発。

その期を逃してしまい・・・以降は潮型が悪くなってしまいダメでした。 結果ハタが2匹。

今日はうまくいかなかったけど、最近は中大ダイクラスを主体で上向き傾向です。

流れはあるので潮型良くなればマダイちゃんの口元にエビ餌も届きやすくなるでしょう♪

明日は午前午後で出船しますので参加者お待ちしてま~す。

 

◎ マダイ  顔見ず

他に・・・ハタ

 

satou0823.jpg
satake0823.jpg

 

8/22  午後 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.22

【水深】 20~40m  【流れ】 真潮少し→速い  【水色】 澄み  【水温】 27℃

 

今日は午前は仕立て。 午後からは乗り合いで出船しました。

水温高く、水色ギラギラの澄み潮だったので、てっきり夕マヅメ待ちかと思ったら・・・

潮も流れてくれて・・・中ダイ~中大ダイトリプルゲット~!!

結果・・・中大ダイ(3.3kg) 中ダイ(2.0kg、2.2kg、2.4kg) &鯛飯サイズが3枚。

魚も潮を背負って走るので良型バラシも3回ありましたが、5名でオデコはナシ♪

先週からガクンと水温上がって型モノが安定して当たっているので、『ひとつテンヤ 夏の陣』もだいぶ面白くなってきましたよ~♪

明日は出船しますので、お電話お待ちしてます。

 

◎ マダイ  0.4~3.3kg  1~2枚

他に・・・カサゴ、ウマヅラ

 

fujisiro0822.jpgsagawa0822.jpgmiyosi0822.jpgsagawa0822x2.jpgsagawa0822x3.jpgtanabe0822.jpg

8/18  午後 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.18

【水深】 30~60m  【流れ】 逆潮わずか  【水色】 うす濁り  【水温】 23℃

 

昨日までは真潮が調度良いくらいで流れてたけど、今日の午後からは逆潮がわずかの流れで日中はハタ、カサゴの根魚類でまったりモード。

マダイは夕マヅメに浅場(15~20m)で800g、900gを2枚GET♪

最近は浅場主体で攻めているので少し慣れた人なら軽いテンヤ(3号くらい)も落せます。

でも浅場はやはり餌取りも多いので、軽いテンヤで手返し良く(餌がしっかり付いてるかのチェック&もちろん誘いにも)回収して落とし込むのが有効ですよ~♪

 

◎ マダイ  0.8~0.9kg  0~2枚

他に・・・ハタ、カサゴ、オニカサゴ、ウマヅラ

 

furukawa0818x2.jpgfurukawa0818x3.jpgimakita0818x2.jpgimakita0818.jpgfurukawa0818.jpgtanabe0818.jpg

8/17  午前 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.17

【水深】 30~60m  【流れ】 真潮少し  【水色】 うす濁り  【水温】 25℃

 

今日も初チャレンジのお客さん、星野さんが中大ダイ(2.9kg)GET~ン♪

他にも良型のアタリが2、3発あったけどオールバラシ・・・竿先ギュンギュンやってイイのだったのに~(涙)

今まで産休中だった中大ダイ~マンモスクラスのマダイ達も口を使ってきたみたいで、当たれば型モノが期待できそうですね~

明日は今のところ午前募集中、午後は出船確定。 お電話お待ちしてマス♪

 

◎ マダイ  2.9kg  0~1枚

 

hosino0817x3.jpghosino0817x2.jpghosino0817.jpg

 

8/16 午後 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.16

【水深】 30~60m  【流れ】 真潮トロリ  【水色】 うす濁り  【水温】 23℃

 

午後からは大ラスに良型バラシもあって、特鯛マンモス(6.4kg)が炸裂~!!

あとは鯛飯サイズが3枚もGET~♪

今日は午前に引き続き、女性のお客さんが大健闘!!

午前は小久保さんがGETで・・・午後からは大久保さんがGET・・・コレは偶然???

明日も午前午後で出船しますので、チャレンジャーお待ちしてます♪

 

◎ マダイ  0.4~6.4kg  0~2枚

他に・・・ハタ、黒メバル、カサゴ、ウマヅラ

 

ookubo0816.jpgtiba0816x3.jpgtiba0816.jpgtiba0816x2.jpgtanabe0816.jpghigasayama0816.jpg

8/16 午前 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.16

【水深】 30~60m  【流れ】 真潮トロリ  【水色】 うす濁り  【水温】 22℃

 

今日はお盆休みも明けて、午前&午後で出船しました。

休み前より水温は少し下がって、流れもちょうど良いくらい・・・

マダイは1枚だったけど中大ダイ(2.5kg)の良型でした♪

 

◎ マダイ  2.5kg  0~1枚

他に・・・ヒラメ、ハタ、カサゴ、カワハギ、ウマヅラ

 

kokubo0816.jpgezaki0816.jpgsisiura0816.jpgsuzuki0816x2.jpgsuzuki0816.jpg

8/11 午後 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.11

【水深】 30~60m  【流れ】 真潮速い  【水色】 澄み  【水温】 26℃

 

今日は午前は川津の行事がありお休みでした。

午後からは通常通り出船して・・・マダイは鯛飯サイズが1枚。 他にも良型のアタリが2回あったんですが、孫針が抜けちゃったりで二つともバレてしまいました。 トホホ・・・

そろそろ春先の産卵で疲れちゃった良型マダイ達もポツポツと喰い始めてよい時季なんですけどね・・・

享年はお盆くらいから数釣れてきたからそろそろかな~

台風が良い活剤性になってお盆明けから始まってくれれば嬉しいですね♪

次回の出船はお盆明けの16日(月曜日)からになるので、よろしくお願いします。

 

◎ マダイ  0.6kg  0~1枚

他に・・・ヒラメ、ハタ、ウマヅラ

 

inoue0811.jpginoue0811x2.jpgyokokura0811.jpg

8/9 午前 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.09

【水深】 30~60m  【流れ】 真潮トロリ  【水色】 澄み  【水温】 26℃

 

今日は久しぶりの雨でしたね。 午前マダイ出船しました。

マダイは800gが1枚。 後半にテンヤ初挑戦のお客さんのマンモスクラスがHITしたけどリーダーブレイクで逃げちゃった~  う~ん残念。

明日以降もお電話お待ちしてま~す♪

 

◎ マダイ  0.8kg  0~1枚

他に・・・カサゴ、ガンゾウヒラメ、ウマヅラ

 

PS 先日に船のペンキ塗りしたのでとみ丸ピカピカです♪

 

araki0809.jpgaraki0809x2.jpg

SH3B04070001.jpg

SH3B04080001.jpg

 

8/8 午後 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.09

【水深】 30~60m  【流れ】 真潮速い  【水色】 澄み  【水温】 26℃

 

午前はお客さんいなかったので、お昼から出船しました。

真潮が3ノットも流れちゃってる海でしたが、中大ダイ(3.0kg)にキロアップをGET!!

小原さん好調キープですね~♪

 

ohara0808.jpgohara0808x2.jpg

8/7 定休日

2010.08.07

おはようございます。

昨日の午前はエンジン整備、午後から上架作業しました。

今日はペンキ塗ってから夕方に船を下ろします。

明日は午前お待ちしてマス。 午後からは出船確定です。 ご予約お待ちしてます♪

 

 

SH3B04010003.jpg

 

8/5 マダイ稚魚放流

2010.08.05

午後からはマダイの稚魚7000匹を川津沖の浅場に放流してきました。

まだピンク色にもなってない3~7cm程度のマダイ達ですが海に放すと元気良く泳ぎ回ってましたよ~♪

 

SH3B03950002.jpgSH3B03940001.jpgSH3B03930001.jpg

8/5 午前 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.05

【水深】 30~60m  【流れ】 真潮少し  【水色】 澄み  【水温】 22℃

 

朝の内に中ダイクラスが当たったけど・・・ラインブレイク。(涙)

その後マダイの当たりパッタリしちゃったけど大ラスにテンヤ初挑戦の泉田さんに中ダイ(2.1kg)がきました♪

川津沖は潮も変わって流れてます。 靄も無くなってコンディションは良い感じですよ~ 

 

izumida0805.jpg

 

8/4  お休み

2010.08.04

こんにちは♪

お客さん入らずに休みだったので、上架作業準備してました。

明日は午前予約入ってるので出船しますよ~

挑戦者募集中ですので、お待ちしてマス。

SH3B03870001.jpg

8/3  お休み

2010.08.03

おはようございます♪

今日もお客さん入らなかったので出船してません。

今日もほんとに暑いですね~

陸より沖にいるほうがまだ涼しいけど、水分補給はコマメにしましょうね~

今日も靄なく良い天気です♪

 

SH3B0381.jpg

8/2 お休み

2010.08.02

おはようございます。

今日はお客さん無くて、出てません。

昨日から灘まで高い水温が入ったから、今までしつこかった靄もスッキリして視界良好です♪

これでだいぶやり易くなりましたね~

 

SH3B03790003.jpg

 

8/1 【午前】 ひとつテンヤ真鯛

2010.08.01

【水深】 30~60m  【流れ】 真潮少し  【水色】 澄み  【水温】 22℃

 

朝の内は潮流れもわずかでしたが、中盤から沖の高い水温が灘に突っ込んできたので良さ気な感じでしたがマダイは鯛飯サイズがいっぴで終了。

流れのわりにラインが出て潮型が悪かったから底潮がまだ冷たいのでしょう。

最近は全く流れない逆潮だったのでやり辛かったけど、この潮は流れがあるのでチャンスはありますよ~♪

 

◎ マダイ  0.4kg  0~1枚

他に・・・黒メバル

 

madai0801.jpg
harada0801.jpg